ここから本文です。

位置情報

  1. トップページ
  2. お知らせ一覧
  3. お知らせ詳細
お知らせ
2020年5月26日更新  重要
笠間市立図書館開館(5月26日から)のお知らせ [5月22日時点]

5月26日(火)よりサービスの一部を再開します。
当面の間、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の利用方法となりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

開館日時:火~日曜 午前9時~午後4時(5月27日(水)・28日(木)の各館資料整理日は開館します)
対象者:笠間市民(すでにサービスカードをお持ちの方のみ)
利用可能なサービス:貸出・返却のみ
貸出期間・点数:4週間(延長はできません)・おおむね20点まで
貸出方法:自動貸出機のみ
返却方法:ブックポストまたは館内返却コーナー(※視聴覚資料は開館中は返却コーナーのみ)

【ご利用いただけないサービス】
〇座席の利用(学習室・閲覧席など)
〇視聴ブース・インターネット・検索機の利用
〇雑誌の最新号・新聞の閲覧
〇資料複写(コピー)サービス
〇サービスカードの新規登録・再発行受付
〇資料の予約(電話・インターネット予約を含む)・リクエスト
〇レファレンス(読書相談)

【その他】
〇感染防止のため、館内での滞在時間はおおむね30分以内とし、長時間のご利用はご遠慮ください。
〇混雑時には入場制限を行う場合があります。
〇手続きでお待ちの際などは、まわりの方と一定間隔を保つようご協力お願いします。

【来館に際してのお願い】
〇サービスカードをお持ちください。入館に際し、カード番号等を記入していただきます。
〇咳や発熱などの症状がみられる方、体調が優れない方はご来館をお控えください。
〇来館の際は、マスクの着用・手指の消毒・咳エチケットをお願いします。

【感染予防のための取り組み】
〇窓口等の消毒を適宜行います。
〇返却された資料は、消毒液を含ませた布でコーテイングされた表面を拭いています。
〇適宜出入口・窓を開放し、換気を行います。
〇職員もマスク着用・手指消毒を行い対応させていただきます。

【市外利用者の方へ】
〇現在、新規の貸出はできません。お手元にある貸出中の資料は、引き続きお持ちいただいても問題ありません。貸出延長の手続きは不要です。返却期限が過ぎていても督促(返却の催促)は行いません。貸出できるようになりましたら、速やかにご返却ください。(ブックポストへの返却は可能です。)
〇予約取置資料は、引き続きお預かりし、貸出可能となりましたら、お知らせいたします。

ページトップへ